雨の一日

 今日は、朝から雨です。児童玄関では、さしてきた傘をきちんとしばり、傘立てに入れている子どもたちの姿がありました。傘の入れ方一つ取り上げても、自分だけでなく、他の人のことも考えて行動している姿に感心しました。家庭教育の成果の一つだと思います。
 私たちの周囲には、外国の方、年配の方、乳幼児、車いすで生活されている方など、自分とは状況や価値観の異なる方がたくさんいます。すべての人と折り合いをつけながら、お互い気持ちよく生活していくことは、仕合わせな人生を送るために大切なことです。今後も、一つ一つ具体的な事実を基に、他者意識の大切さを子どもたちに教え続けていきたいと思います。 

 

2017年09月28日